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CDK Global
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ディーラー管理システム

「ディーラー運営」とはどういうことなのでしょうか。それは、お客様にメーカー直営の販売店であるディーラーへとまずは足を運んでもらい、その後も継続して来店していただくということです。そのディーラーのテクノロジーパートナーとして、CDK Globalは購入前のごく初期のサポートから顧客関係構築に至るまでをサポートします。お客様自身による車両購入前のリサーチ、交渉、車検、メンテナンスやパーツ購入を目的としたディーラーへの来店を機に、その後車の買い替えのチャンスにつなげるため、常に顧客に寄り添ってサポートするというビジョンを持っています。

Autolineであらゆる事業分野の業績向上を実現

CDK Globalは、自動車小売業界におけるテクノロジー&ビジネスソリューションのリーディングプロバイダーです。業界トップシェアを誇る当社のディーラー管理システム(DMS)「Autoline」は、他のDMSに比べ多数メーカーのインターフェースを備えており、当社クライアント様は競合に対して優位に立つことができます。 

完全統合されたソフトウェアソリューション

CDK GlobalのDMSならば、事業目標の達成がより近いものとなります。Autoline DMSでは、あらゆる事業分野において収入拡大、収益率向上、生産性上昇、経費削減、顧客満足度の向上のために必要なツールすべてが、ひとつのシステムで利用できるようになっています。

拡張性の高いソフトウェアソリューション

Autolineは柔軟かつ拡張性のあるソリューションであるため、小規模な単一ディーラーから複数ディーラー、複数フランチャイズ組織など、あらゆるディーラー形態における日々の管理をサポートできます。

現場に届くグローバルな企業

CDK Globalは、ディーラー様が日々直面する課題をよく理解しています。自動車小売分野における幅広い経験に加え、ディーラービジネスをサポートするために必要な現場の知識・経験を兼ね備えたグローバルDMS(ディーラー・マネジメント・システム)パートナーがCDK Globalです。

ディーラーの多事業分野に対応

ディーラー各部門が担う主な役割をCDK Global Autolineによって果たすことができ、企業組織全体に変革をもたらすことができます。 

  • マーケティング部門 – 顧客の理解を深めキャンペーンの成果を向上
  • セールス部門 – セールスプロセスを管理し利益率を高める
  • サービス部門 – 全顧客に対する優れたサービスの提供
  • アフターサービス部門 – 稼働率を最大化し工場での収益率を高める
  • パーツ部門 – 構造化された発注プロセスにより在庫管理や販売の仕組みを改善
  • 会計部門 – 財務管理とリアルタイム分析の実施
  • 管理部門 – 最新かつ十分な情報に基づく意思決定

Autolineは、完全統合システムで全部署のニーズに対応します。

マーケティング部門

  • 顧客動向を把握
  • お客様と効果的にコミュニケーションをとる
  • 主要CRM(カスタマー・リレーション・マネジメント)プロセスを容易に管理

Autolineがどのようにマーケティング部門に役立つか詳しく知りたい方はこちらへ

セールス部門

  • セールスプロセスを管理
  • 成約時の収益率を最大限に高める
  • 自動車の販売・在庫状況を容易に管理

Autolineがどのように自動車セールス部門に役立つか詳しく知りたい方はこちらへ

サービス部門

  • リペアオーダーの作成
  • 支払いオプションの提示
  • 効率的な代車管理

Autolineがどのようにサービスデスク部門に役立つか詳しく知りたい方はこちらへ

アフターサービス部門

  • 工場稼働率を最大限に高める
  • 整備士の時間を有効的に管理
  • 工場の稼働率を高める

Autolineがどのようにアフターサービス部門に役立つか詳しく知りたい方はこちらへ

パーツ部門

  • 在庫回転率を高める
  • パーツ売買を効果的に管理
  • 発注方法

Autolineがどのようにパーツ部門に役立つか詳しく知りたい方はこちらへ

会計部門

  • 組織の財政管理
  • 重要な財務情報を容易にチェック可能
  • 高度な会計要件の管理

Autolineがどのように会計部門に役立つか詳しく知りたい方はこちらへ

管理部門

  • リアルタイムな情報を用いて効果的なビジネスの運営
  • 日々のパフォーマンスを追跡・管理
  • 外出先からでも業務が効率的に運営されているか確認が可能
  • 自動車、パーツ、サービスの需要・供給の変化を予測し適切に対応する

Autolineがどのように管理部門に役立つか詳しく知りたい方はこちらへ

マーケティング部門

AutolineのCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)モジュールは、顧客満足度・売上向上を目指した事業プロセスを管理するために開発された包括的マーケティングツールです。顧客情報、問い合わせ内容、過去の売買記録、マーケティングキャンペーン、CSI(カスタマーサティスファクションインデックス/顧客満足度調査)フィードバックなどの情報収集が可能です。

顧客ニーズの理解

  • 顧客・車両のCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)データベースの情報共有が可能
  • 類似した顧客タイプ別にグループ化・ターゲティングすることでキャンペーン効果を改善
  • シンプルな各種ツールを使用して、ビジネスにおける個々の顧客価値を分析
顧客との効果的・効率的なコミュニケーション
  • 「My Desktop」(カスタマイズ可能なホーム画面)によりお客様や見込み客の情報を確認・分析
  • 「My Desktop」で、顧客コミュニケーション、アポイントメント、タスク、フォローアップなどの日常業務を効果的に管理
  • 任意の方法(Eメール、郵送、ファクス、SMS)で効率的にお客様をターゲティング
  • 統合された「コンタクト・マネジメント」コールセンターソリューションによって発着信応対策を改善
主要CRMプロセスの容易な管理
  • 販売機会の追求、車検/点検の連絡といった自動フォローアップトリガによって顧客 bロイヤリティの向上を助け、追加の売上を創出
  • CSIと苦情処理プロセスを効果的に管理する機能

セールス部門

新車・中古車のショールーム運営、セースル管理、在庫管理、会計、セールス、在庫管理に関わるあらゆる管理に対応したツール一式が利用できます。  

セールスプロセスの改善

  • アレンジ可能なショールームモジュールにより独自のセールスプロセスを管理
  • メーカー、外注業者のスペシャリスト、もしくは独自でお客様の要求に合致した自動車の仕様を提案する
  • 画像や動画、プレゼンテーション、製品ウェブサイトリンクでお客様の購入体験をよりリアルに演出

成約時の収益率を最大限に高める

  • フレキシブルな「バックオフィス」の取引ツールを最適化することでセールスプロセス全般の自動車収益性をモニタリング・管理
  • 自動車と関連アクセサリーをリンクさせ、アクセサリーの売上を増加させる
  • 買取契約付使用契約やリース契約など、Autoline上で作成した支払いオプションを顧客に提示
  • お客様に見合った支払い方法を提案することで収益性を上げ、顧客満足度を高める
  • 自動車の販売・在庫の管理が容易に可能
  • バックオフィス機能で自動車取引データが自動更新されるため入力エラーを防ぎ時間を節約
  • 包括的な監査証跡レポートにより車両登録された修正内容を確認
  • 在庫管理、内部振替、評価額減、車両毎の詳細な採算分析などの主な在庫タスクを管理

サービスデスク部門

サービスフロントに来店もしくは問い合わせいただいたすべての顧客に良い体験をしていただくことが、顧客満足度を維持する第一歩です。Autolineの包括ツールなら、店頭でのリペアオーダー管理、代車手配からお客様への請求に至るまで、サービスフロントの運営をシームレスにサポートできます。  

リペアオーダーの作成

  • パーツ、工賃、メニュー価格、外注作業、消耗品を考慮してリペアオーダーを作成
  • お客様分類、価格水準、ディスカウント、契約条件のオプションにより、お客様に多様なサービス料金を提示
  • すべての顧客に自動車修理作業項目の明細を提示
  • 修理作業に含まれる場合のある、外注業者の下請作業を管理
支払いオプションの提示
  • 保証やサービスの契約に関連する修理内容の価格を顧客に提供
  • 同じ修理内容で要件が異なる場合に個別の請求書を作成し作業効率を上げる
  • 自動的に記録された情報を用いて任意に顧客の購入履歴を分析
  • CRM(カスタマー・リレーション・マネジメント)記録で任意に顧客のサービス履歴と通知情報を確認
効率的な代車管理
  • 予約に合わせて代車を手配し顧客満足度を高める
  • シンプルで使いやすい色分けカレンダー形式で予約可能な時間コマを簡単に確認
  • 走行距離、ガソリン残量、損傷履歴、運転免許情報や車両の引き取り、返却に関わる情報など詳細に記録し、予期しないコストの発生を防ぐ

アフターサービス部門

工場での収益の創出と収益性拡大のために開発されたツールで、整備士へ効率的に業務を割り当て、また、工場の状況をリアルタイムで視覚的に確認・管理できるため、極めて重要な工場運営を効果的に管理できます。 

工場の稼働率を高める

  • 完全統合された自動車ヘルスチェック(VHC)ソリューションにより、追加で発生した緊急の作業と通常作業を識別
  • 迅速にサービスや修理作業を予約できるため、顧客とのコミュニケーションに時間を利用できる
  • 自動的に整備士に業務を自動的に割り当てることにより、整備工場の稼働率を高める
  • 整備士の不在時に作業を割り当てないよう休暇・欠勤プランナーを活用する

整備士の時間を有効的に管理する

  • タッチスクリーン、キーボード、またはモバイルデバイスを使用して技術者の作業内容を記録
  • 工場の状況、修理注文プロセスなどモニタリングし、管理
  • 未着工作業や修理作業の遅れは色分けされ、識別可能
工場のパフォーマンスを高める
  • 完全統合された電子自動車ヘルスチェック(VHC)ソリューションにより、追加で発生した緊急の作業と通常作業を識別
  • リアルタイムのビジュアル報告ツールにより、工場の活動内容について十分な情報を得る
  • グラフィックによる主要業績評価指標(KIPI)により、整備士、チーム、施設ごとに稼働率、効率性、生産性、労働収益率を評価
  • 修理完了をSMSで即座に顧客に通知することで顧客満足度を高める

パーツ部門

包括的に開発されたツールを用いることで、パーツの販売、在庫や仕入れ状況を管理し、生産性を高めることができます。また構造的なプロセスと豊富な機能性により幅広い項目に対応した高品質なサービスを提供しています。 

在庫回転率を高める

  • フランチャイズ指標、拠点、製品グループ、サプライヤー、再注文分類、ディスカウントコードなどの要素を組み合わせた在庫管理が可能
  • リアルタイムに品番ごとの注文、予約、納品状況、在庫状況が確認可能
  • 継続在庫管理など在庫チェックの実例に基づくプロセスを用いて在庫の陳腐化を低減
  • すべての主要自動車メーカーとの直接的なインターフェースにより常に最新の価格ファイルを適用
パーツの売買を効率的に管理する
  • 顧客の注文内容の分類、価格帯やディスカウント、特別契約、複数通貨などのオプション選択により広範な取引処理が可能
  • 顧客ごとや取引タイプによって適切な価格を提示できるよう厳格な管理を行い、顧客満足度を高める
  • すべてのパーツ販売取引が分析可能なため、現実的な需要パターンに基づく発注で在庫可用性と回転率を最大限に高める
発注方法
  • 自動車メーカーシステムとのインターフェースにより、コンピューター上でタイムリーなパーツの受発注が可能
  • シームレスな内部在庫受発注プロセスにより、ディーラーグループの在庫仕入期間を管理し、在庫陳腐化を低減
  • 一括供給または卸売のシンプルな納入・配送の管理
*特定フランチャイズとのインターフェースの詳細については別途お問い合わせください。 


会計部門

Autolineは、単一拠点ディーラーから大規模な複合企業ディーラーに対応し、複数通貨セットアップなど様々な会計要件を満たしています。フレキシブルなレポーティングツールを用いて、ディーラー全体、部署別、コストセンターの財務状況を簡単に確認することができます。  

組織内の財政管理

  • システムを通して信用限度額や支払条件を容易に管理
  • サプライヤーからの仕入れ内容を一元的に保存、閲覧、管理することで厳格に管理
  • コンピューター上で仕入送り状を精査・承認し、DMSから小切手・送金に関する注記を直接印刷することで時間を短縮
  • 信用調査依頼に対して貸付残高情報をEメールで送信可能
重要な財務情報を容易にチェック可能
  • 掘り下げツールを用いて、ディーラー、特定部署、コストセンターの財務状態が確認可能
  • 包括的な文書管理ツールを使用して簡単に請求書や明細を保存・閲覧
  • レポート管理
高度な会計要件の管理
  • レポートシステムとオンスクリーンの税金処理機能により税務処理が適切かどうか確認
  • DMSで固定資産を管理することで内部コストを管理
  • 複数法人から複合部署、複合企業グループなど多くの企業取引モデルに対応
  • 各国の複雑な規制に対応した機能

管理部門

Autolineの履歴データの分析や情報管理、プランニング、フォーキャストなどの高度なレポーティング機能を活用することで、管理部門チームは適切な意思決定を行うことができます。

  • 100種以上の管理レポートにより、日々のパフォーマンスを追跡・管理
  • レポートジェネレーターを用いて個別の事業項目ニーズに適した形で比較、分析、報告が可能
  • 問い合わせ内容や試乗の予約、見積書、成約内容が追跡できるよう従業員活動レポートを用いて、営業チームの効率を高める
  • モバイルデバイスでEメール送信が自動的に行われ、外出中でも業務を効率的に遂行できる
  • プランニング・予測ツールでは、車両、パーツ、サービスの需要・供給の変化を予測し、スムーズに対応可能
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